桂離宮

katsura2

数ヶ月前に申し込んだ「桂離宮」の見学に行ってきました。
日頃の行いか?最高の天気に恵まれその佇まいを堪能してきました。

とにかく心地よいの一言です。建物、内装のディテールもさることながら
庭を散策しながら茶室を経て書院に向かうまで
景色のすべてが本当に自然で美しくて穏やかで
「もてなし」の素晴らしさに感動。

例えばトリュフとフォアグラとキャビア和えた上に
雲丹をトッピングして食べても絶対に不味い!(笑)のですが

襖の取手から床柱から炉に至るまで、趣向を尽くしているのに建物全体
庭すべてを眺めても何の違和感のない凄さというのでしょうか。

katsura1

一見、ランダムに並べられた踏み石や植栽、灯籠に建物の配列
日当り、方角すべて考え抜かれているのでしょう。

これこそ究極の「もてなし」なんだなと感動に明け暮れた一日
NYで建築を学んでいるという学生さんが数名
細かくディテールまでスケッチしていたのが印象的でした。