三脚のリペア

ビンテージの三脚。 修理の依頼がありました。     社名が読み取れましたのでググってみましたが 残念ながら製作年などはわかりませんでした。   アメ…readmore

ミナペルホネンとO.ヴァンシャー

興味深い仕事をご依頼頂きましたので紹介します。 Easy Chairの張り替えとリペア。 デザインはデンマークの「オーレ・ヴァンシャー」で1940年のデザイン。 材はチーク。 お預…readmore

EXテーブル リペア

年が明けて気づけばもうサクラが咲くなんて・・・。 しばらくぶりの更新ですが進行中のアンティークテーブルの修理です。 どうやったらこんな状態に壊れるのか(笑)。 天板の上でかなりの体…readmore

メンテ

先日からメンテの途中だった精密自動鉋盤。 いつもお世話になっている焼津の鈴木機械さんから お願いしていたインフィードローラが届いたので早速取り付け。 しかしローラーの巻き直しが出来…readmore

リペア その後

後脚作り替え完了の1枚。 仕口は幕板との1カ所のみ。(他2カ所はビス留め) 12ミリのダボが2本。 ダボは完全に生きていたので、今後の使用にも十分耐えるでしょう。

リペア

修理に持ち込まれた一脚です。 最近の中では最大級のダメージ(笑)。 一見、デンマークの「イブ・コホド・ラーセン」デザインの イージーチェアに見えますが実はこれアメリカ製の椅子。 要…readmore