東京

2年ぶりの東京。

青山スパイラルの「H・J・ウェグナー展」と
東京都立現代美術館「吉岡徳仁 クリスタライズ」の鑑賞が目的。

今回の「ウェグナー展」には試作品や
各デザインの初期モデルがいくつか展示されていてかなり期待していました。
やはり何度見てもウェグナーデザインは完成度が高い。
職人としての視点で見ても全く構造に隙がないし改めて偉大さを感じました。

yosioka

そしてそして今回は「吉岡徳仁 クリスタライズ」を見に行って本当に良かった。
もうデザイナーとかアーチストとか飛び越えている方だと思います。

MOMAの永久所蔵品になっている
「honey pop」も初めて実物を目にしたのですが
心の底から座りたい!と思いました(もちろん座れません 笑)。

やはり東京は人の数、物の数が桁違い。
店舗デザインや建築もコストが地方とは一桁違うことを実感。

同じ日本であって
もはや日本でない感覚にとらわれた4日間でした。

色んな意味で凄いところだ。東京は。