年の瀬と設備の入れ替え

いよいよ2015年も残された所あと僅か。

ここ数年どうしよう?と迷い続けていた機械の入れ替えを行いました。

手狭な工房の限られたスペースはなるべく有効に使いと考え
大型(世間では大型の部類には入りません)のものは避けてきたのですが
やはり加工精度やスピードその他諸々を考慮して
このタイミングでの入れ替えとなりました。

ss1

手のひらに収まるカンナであれ
それが重さ数百キロの機械であれ
道具と名の付く物であれば梱包を開けて
電源をつなげば「はいどうぞ!」で使えるか?

といえばそうでもないのです。

設置状態での水平出し、配線、付属品のチェックなど
一通り終えてとりあえず使える状態にするまで丸2日要しました。

とは言えまだこれから使用感を確認しつつ手を入れてゆくことになります。

さぁ年末もうひと仕事です。