健やかな暮らし 無事終了!

先日から告知しておりました。

「健やかな暮らし」〜椅子と食から考える〜

お子様も含めて定員20名ピッタリの参加者の方々にお集り頂きました。
ご参加の皆様、この場を借りて御礼申しあげます。

日頃の行いか?見事に晴天(笑)。

sukoyaka2

会場へは車あり自転車、バイクあり少々遠い服部天神駅から
徒歩にてご来場頂いた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

今回の催し発起人の土居さん。

土居さんの「Real Basic Design」三菱のJeepを工房前に。

sukoyaka1

人前で話すのが不慣れな私の挨拶で幕を明けました(笑)。

まずは土居さんの「一汁一菜からはじめよう」の上映約20分。
その後資料をご覧頂きながらのお話。

sukoyaka9

だしをとる事で得られる栄養が簡易な顆粒出汁とは大きく違うこと。
単にカルシウムだけを盲目的にとることの大きな誤解の話。
日本人は世界でも稀な海藻食民族であるお話。

さらには美意識のお話にまで。

熱心にメモを取っていらっしゃる方もおられました。

そして長らくお待たせしました!
chieさんの「一汁一菜」。
ご参加の皆様同様にスタッフ一同も待っておりました(笑)。

chieさん前日からの仕込み、本当にありがとうございます。

それがこちら。

sukoyaka5

まずはおにぎらず。

5分づきのご飯に大豆、タケノコ、干しえびに大根葉。
そうそう梅干しも入っておりました。結構なボリュームです!

「田中ファームさん」平飼いの初産卵。
自然な卵の黄身の色、初めて見ました。
こちらをゆで卵で。

そしてそしてもちろん「こんぶ土居」の10倍だしを使った具沢山お味噌汁。
新タマネギに新キャベツ、おあげに人参にスナップエンドウ。
季節感満載のお味噌汁です。

お味噌汁おかわり希望者続出(笑)。

木のトレーとお箸(chieさんご提供)はお土産に。

sukoyaka4

食後は椅子のお話を。

Jquaria」松下真由美さんに
椅子選びのポイントをじっくりとうかがいました。

sukoyaka6

職人やデザイナーはついつい話しを難しくしてしまうのですが
真由美さんのポイントを押さえた解説にこちらも頷くばかり。

やはり一般の方が
知るべきポイント、知りたいポイント
が良く理解出来る内容でした。

やはり日常使いを常にイメージしてものを見ているのは女性ですね。
勉強になりました。

sukoyaka3

私も少しお話させて頂きましたが
ついついややこしく話してしまうもので
皆様にうまく伝わったのかどうか・・。
また反省して次回につなげたいと思います。

時間にして約3時間。

イベント終了後にはご用意させて頂いた
様々な椅子にお座り頂きました。

もちろんすべてMade in Japanのものです。

土居さん。chieさん。松下さん。
そして告知イラストのひろこさん。

もちろんご参加下さった皆様。

本当にありがとうございました。

次回はいつなのか?
そもそもあるのか?(笑)未定ですが
みなさんのよりよい暮らしのヒントになったのならば
うれしく思います。

新木工房 新木 聡

◎新木工房0424ポスター
イラスト もりひろこ