2014 から2015へ

2014年も残すところあと1日。
今年もお世話になった皆様、本当にありがとうございます。

工房の大掃除に機械のメンテを一通り済ませ
あれこれと反省を交えて今年を振り返っています。

rbd

今年は様々な世界で活躍されている方達との出会いが多い一年でした。
特に各々の世界で「異端」と呼ばれている方達のお話を伺う機会に恵まれました。

何故「異端」と呼ばれているのかは
その業界の慣習やセオリーを盲目的に受け入れるのではなく
ご自身の考え、経験を元に道を切り開いて来たからに他ありません。

そんな「異端」な方達は
考え方が科学的で合理的。
質問に対して曖昧な答えはしない。
他者には寛容でフェア。
外に向かって力強くメッセージを発している。
ということが共通していると感じました。

何が「正統」で何が「異端」なのかは、人それぞれ受け取り方があるでしょう。
しかし今の閉塞的な世の中を切り開いて行くのは
「異端」と呼ばれる人達であるように思えて仕方ありません。
そう思わせるエネルギーを皆さんは発していました。

自分自身もそうありたいと思うのですが
まだまだ道は遠いようです(笑)。

皆様どうぞよいお年を!